2024年04月19日

MEO

MEOが重要な3つの理由 │ Googleマップで成功させる店舗集客とは

起業・経営に役立つ知識

 

 

地域密着型のビジネスを成功させる鍵は、「MEO」にあります。MEO対策を施した店舗サイトは、Google検索での表示が向上し、地域内の潜在的な顧客を効率よく集められるからです。
特に近年では、スマートフォンの普及によってMEO対策の重要性は年々上がり続けています。この記事では、MEOの重要性やメリットについて、詳しく解説します。

 

 

MEOとは

まずMEOの特徴と、もう1つの概念であるSEOとの違いについて見ていきましょう

 

MEOの特徴

MEOは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップなどのマップ検索エンジンで店舗が上位に表示されるように最適化することです。
これは、特に地域に焦点を当てた「ローカルSEO」とも呼ばれます。

例えば「佐世保 カフェ」と検索すると、Google検索結果にマップが表示され、周辺のカフェ情報がリストアップされます。
これらは検索結果の最上部に大きく表示されるため、店舗を目立たせ、集客につなげやすくなるのです。

自店舗の情報は「Googleビジネスプロフィール」で管理し、検索結果に反映させます。
このように、MEOは地域密着型のマーケティング戦略としてたいへん重要なものなのです。

 

MEOとSEOの違い

MEO(Map Engine Optimization)とSEO(Search Engine Optimization|検索エンジン最適化)では、検索結果の上位表示を目指す「対象」が異なります。

MEOは「Googleビジネスプロフィール」に登録した店舗情報を、Googleマップ上で目立たせることが目的です。
これに対し、SEOは「店舗サイトのコンテンツ」を検索エンジンで上位に表示させることを重視します。

MEOとSEOは、どちらもビジネスにとっ

て重要な施策ですが、MEOは地域に基づいた検索結果の変動に対応しなければなりません。
同じキーワードでも、ユーザーがどこにいるかによってGoogleは異なる検索結果を表示します。
したがって、地域に密着したビジネスを展開するには、適切なMEO対策が不可欠なのです。

 

 

 

MEOが重要な3つの理由

次に、MEOが重要な3つの理由について、詳しく解説します。

 

検索結果に位置情報が反映される

1つ目の理由は、検索結果がユーザーの位置情報に基づいて表示されることです。
例えば、佐世保にいるユーザーが特定のサービスを検索する際、その地域にある店舗が優先的に表示されます。
ここで店舗の上位表示が可能となれば、より多くの集客が期待できるのです。

2014年、Googleは「ベニスアップデート」と呼ばれる検索アルゴリズム更新を実施しました。
この更新によって、ユーザーの現在地を活用した、より地域に適した検索結果が表示されるようになります。
そのため、特に地域性を持つキーワードでの検索においては、地元の店舗やサービスが表示されるようになり、利便性が大きく向上しました。

このように、MEOはローカルのビジネスにとって、非常に重要な集客手段となったのです。

 

距離が近いお店を検索する人が多い

2つ目の理由は、現在地から距離が近い店舗を検索するユーザーが増えていることです。
店舗側からすると、近隣のユーザーに「近くにある」ということをアピールし、その需要に応えることが集客アップにつながります。

例えばカフェの場合、「一番近いカフェ」と検索するユーザーを取り込むためには、自店舗のGoogleビジネスプロフィールを充実させて、視認性を高めなければなりません。
スマートフォンの普及に伴い、ユーザーは現在地からの距離をより重視して行動を決めるようになっているため、MEO対策は以前よりもさらに重要になっているのです。

地域でのビジネス展開では、MEO対策を重視することが成功への近道となるでしょう。

 

検索結果より上に表示される

3つ目の理由は、店舗のマップや情報が通常の検索結果よりも上部に表示されることです。
MEO対策によって、SEOを施したサイトよりもユーザーの目に留まりやすくなるため、店舗の知名度や集客に大きな影響を及ぼします。

特に注目すべき点が、Googleが「コンテンツのリッチ化」を進めていることです。
例えば「佐世保 カフェ」と検索すると、通常の検索結果より上にマップが表示され、地図や住所、営業時間、口コミの有無などの店舗情報が、サイトにアクセスすることなく確認できます。
このように、MEO対策をしっかりと行った店舗は、同じキーワードで検索された際に有利なのです。

さらにベニスアップデート以降、地域性の高いキーワードによる「ローカル検索結果」が優先されるようになりました。
そのため、地域密着型の店舗にとってMEOはますます重要となっています。

 

 

 

 

MEOの3つのメリット

ここからは、MEO対策の3つのメリットについて紹介します。

 

購買意欲が高い人を誘引できる

1つ目のメリットは、購買意欲の高いユーザーを店舗に誘引できることです。
地域性の高いキーワードで検索するユーザーの多くは、すでにその店舗を訪れる意向を持っています。

例えば「佐世保 ちゃんぽん」で検索するユーザーは、これからすぐに近くの店舗でちゃんぽんを食べたいと考えている可能性が高いでしょう。
Googleの調査によると、ローカル検索にアクセスしたユーザーの約3割が、実際にその店舗で商品やサービスを購入しています。
つまり、MEOを効果的に活用することで、直接的な売上アップにつながるのです。

地域密着型の店舗にとって、MEO対策は顧客を引き寄せる強力なツールになりま

 

MEO対策の競合が少ない

2つ目のメリットは、MEO対策による競合店舗が少ないことです。
Googleがベニスアップデートを実施したのは2014年でしたが、まだまだMEOに力を入れている店舗は少なく、地域によってはライバル不在の状態が見られます。

SEOでは国内で競争が激化しているキーワードでも、MEOであれば店舗周辺の地域で簡単にユーザーの注目を集められます。
これによって、競合店舗よりも集客を優位に進められるのです。

なお、競合店舗に先駆けてMEO対策を始めれば、ユーザーからの口コミを通じて店舗の信頼度も高められますので、大きな成果を得るには早めの取り組みが大切です。

 

コストをかけずに周知できる

3つ目のメリットは、SEOと比較してコストをかけずに店舗を周知できることです。
MEO対策では、まず「Googleビジネスプロフィール」の情報を充実させることが求められます。
このプロフィールは無料で利用できるため、小規模な店舗でもコストの負担なく導入可能です。

一方で、この情報の更新や運営には手間がかかる上に、本格的にMEOを対策するには専門的な知識が必要となります。
人材不足などで自社での対応が難しい場合は、代行サービスの利用も一つの方法です。
これによって費用を抑えつつ、効果的なMEO対策ができるようになります。

 

おわりに

今回は、MEOの重要性やメリットについて解説しました。
MEO対策は、地域に密着してビジネスを展開する方にとって、非常に重要な戦略です。
購買意欲が高い顧客を誘引できる上に競合も少なく、小さな店舗でもコストの負担なく導入できます。

一方で、MEOで誘引したユーザーがメニューやサービスなどの必要な情報をすぐに見つけられるよう、自店舗のサイトにも使いやすさや情報の明確さが求められます。

 

MEO対策を実施する際は、自店舗のサイトでも商品やサービスの魅力を全面に出し、訪れる方々が利用してみたいと思えるようなコンテンツを心がけましょう。