2024年02月09日
集客
店舗への集客を成功に導くには? │ 効果的な集客方法も紹介
起業・経営に役立つ知識
店舗ビジネスにおいて、集客は非常に重要です。どんなお店でもお客さんが足を運んでくれなければ、営業を続けることは難しいでしょう。お店を続けていく上では、一度だけではなく継続的な集客を行っていく必要があります。
また、オープン当日の集客方法が成功したからといって、その後も同じ方法で集客が成功するとは限りません。SNSを始めとしたさまざまな集客アプローチ手法があるので、それらを使い分けることがポイントです。
集客方法を考えるときに確認すべきことは?
店舗への集客方法は、何でも行えばよいというわけではありません。集客方法によっては、店舗の特性やオススメしたいポイントを組み込んでも、誰も見てくれなかったり、記憶に残らなかったりします。興味が沸かなければ、お店に来てくれることはないでしょう。
無駄打ちにならないためにも、集客方法を考えるにあたって確認すべきことを説明します。
顧客ターゲットを明確にする
店舗への集客方法に大事なことは、まず自店舗の顧客ターゲットを明確にしておくことです。ターゲットが明確であれば、そのターゲットに対してどんなアプローチをかければ良いのかも明確にできます。
購買意欲のない集客は赤字になりかねないですし、できれば避けたいものです。そのため、自店舗のサービスはどんな人に対して行っているのか、そしてターゲットはどういう状態や心理の時に購入してくれるのかを分析しましょう。
その場合、カスタマージャーニーという手法が有効です。
【関連記事】カスタマージャーニーとは?〜勘と経験頼みの販促・マーケティングから卒業〜
ターゲット層に最適な手法を選択する
集客方法にはさまざまな種類があり、特性も異なります。ターゲットと相性の悪い手法を選んでしまうと、その効果は発揮されません。
例えば高齢者をターゲットにする場合は折込チラシやテレビ、若年層をターゲットにする場合はSNS広告といった具合に、最もメッセージが届きやすく効果が発揮できるものを選択する必要があります。
店舗の価値や魅力を理解する
ライバル店との差別化を図るためにも、自店舗がターゲットにとって、いかに価値のあるサービスを提供できるか、他店にはない強みを明確にすることが重要です。そして強みを毎回しっかり伝わるように表現することです。この積み重ねは集客だけでなく、ブランディングにもつながります。
店舗への集客方法の種類は?
店舗への集客方法は多岐にわたります。ターゲットや店舗の特性を確認した後は、どんな集客方法が自店舗にぴったりなのか検討しましょう。
オンライン集客とオフライン集客
店舗への集客方法は大きく分けて、オンライン集客とオフライン集客という2種類です。オンライン集客は、インターネットを介しての集客、オフライン集客はチラシやDMなど、いわゆるアナログな方法での集客です。
最近では、コロナ禍の影響でネットショッピングが拡大し、主流な購買手段となりました。オンライン集客は、現代において効果的な方法といえるでしょう。
一方、ネットを見ない、新聞など紙の媒体が良いとする人もまだまだ多く、ダイレクトにアプローチできるオフライン集客も有効的です。どちらも上手くバランスよく取り入れると良いでしょう。
業種別の効果的な集客方法は
業種によっては集客方法に相性があります。例えば、Googleビジネスプロフィールに登録するとGoogleの検索結果やマップに、お店の詳細情報が出るので分かりやすく訪れやすいとされます。この理由から、飲食店、美容室、エステサロン、整体などはGoogleやYahooなどのポータルサイトを利用した集客が相性の良い方法となります。
信頼性が重視される教育、健康、法律といった分野の業種では、新聞やテレビなど信頼性の高い媒体を利用すると集客だけでなくブランディングにも繋がります。SNSを運用する場合は、SNSを導線としてウェブサイトに誘導し、サービス説明をしっかりと行うことで集客に繋がりやすいでしょう。
付近の年齢や地域性も考慮して活用
店舗へ集客するにあたって、店舗の周辺環境も考慮しましょう。自店舗の周辺は人通りは活発なのか、どの年代が多いのかなどしっかりリサーチすることが集客方法のヒントになります。
若年層であれば、TikTokなどトレンドのSNSツールを、主婦層やファミリー層であればイベント開催やフリーペーパーを、シニア層であれば新聞の折込チラシなどが効果的でしょう。
また、周辺にライバル店があるのであれば、集客方法が被らないようにすることも大切です。
店舗への集客方法は目的によって使い分ける
集客においては店舗に対する顧客の認知度によっても異なります。
まずは店舗への認知度を高める
店舗への集客方法を考える第一ステップとして、まずは自店舗の存在を多くの人に知ってもらうことが必須です。認知度が低いのであれば、「こんなお店があったんだ」「今度行ってみようかな」など、まずは興味を持ってもらえる手法を選びましょう。
オフラインであれば、フリーペーパー、看板、折込チラシ、ポスティングなどを利用しましょう。
オンラインであればウェブサイトを開設し、Googleビジネスプロフィール登録を行うことで、検索エンジン経由で認知度をアップさせられます。また費用がかからず手軽に開設できるSNSですが、自店舗のターゲットが多く利用しているものから始めるのが良いでしょう。ただしSNSは常に情報を発信していないと効果を発揮できません。運用の手間を踏まえて開設しましょう。
新規顧客を獲得したい場合
店舗への新規客を増やしたい場合は、見込み客に提供できる価値を伝えられるツールで集客する方法が有効的です。
オンラインではSNSやウェブサイトを活用し、初めての来店の方限定クーポンや、期間限定のキャンペーンなど、新規客が来店しやすいアクションをつけておくと集客につながりやすくなります。
また、これをオフラインで行うことも視野にいれましょう。SNSは見てもらわなければ集客に繋げられません。SNSは費用はかかりませんが、フォロワー数が少ない場合は効果は限定的です。そのため予算に余裕があれば、ポスティングや折込みチラシなどを優先すると、SNSよりも早い反応が得られて効果的です。
見込み顧客の再来店を促したい場合
見込み顧客の再来店を促したい場合は、顧客との繋がりをもてる集客方法を選択しましょう。顧客が再来に繋がらない理由は、お店に不満がある場合もありますが、ほとんどはそうではありません。きっかけがなかったり、忘れられていることが大半です。
そのため、見込み客の店舗への集客方法としては、その「きっかけ」を作ることができるダイレクトメッセージやLINEクーポンなど、オンラインですぐに新しい情報を提供できる方法を選びましょう。この場合は一度来店があったときに、必要なSNSの登録やショップカードの配布なども忘れずに行うと効果的です。
まとめ
店舗への集客方法で成功に導くには、まずターゲットを設定したり、自店舗の強みを理解し、最適な集客方法を選ぶことが重要です。
しっかりと戦略を練り、ビジネスを成功に導いていきましょう。